カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

放課後等デイサービス

土曜日は、放課後等デイサービスの面談と体験に行きました。


家から2キロくらいの所にあるので、自転車で行けますが、道が狭い為、まだ子供が一人では行けず。

私が仕事から帰ってから一緒に行くことになるので、6時から7時の枠でしかお願い出来ない旨を話した所、その時間帯にしてもらえました。


これから週1で個別指導をしていただけます。


料金は受給者証があるので、1回辺り1割負担で900円です。


これからは、私一人ではなく、色々な人に子供の勉強で関わってもらえるので心強いです。


毎日の家庭学習は引き続き、私が見て行きます。


発達障害向けの通信教育、すららを今月でやめましたが、他の通信教育を色々調べました。


昔チャレンジタッチをやっていたので、またやらせようかなと考えましたが、どの通信教育も情報量が多く、子供にとっては混乱するだろうと思いました。


また、子供は紙媒体の方が好きみたいで、鉛筆で書いたりする方がやります。


シンプルに書いてあり、動画もたまにあって、毎日短い時間勉強出来るような教材はないか調べた結果、合いそうなのがありました。


おうちゼミです。

この1年生の教材を買いました。


一昨日から2ページづつやっています。


子供にやらせたら、これなら続けられそうと言っていました。


残念なことにこれには英語がないので、違う教材を使おうと思います。


今は単語を覚えさせています。

後はおうちゼミのテキストに出ている質問やイラストを私が英語に直して話しかけています。


少しづつでも毎日勉強することに意味があると思います。


スモールステップでコツコツ頑張れたら良いなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する