カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日から学校始まりました。

今日から二学期が始まりました。


昨日、支援級の先生と話して、情緒のクラスに入ることになりました。

まずは精神的にサポートしてもらいます。


今日は支援級に行ける安心感から久々に登校班で行くことが出来ました。


今日先生と本人が話して、国語、算数、理科、給食は支援級で、それ以外は普通級でやることにしたみたいです。


今日は、普通級では国語と算数があったみたいですが、支援級では全く授業をしなかったみたいです。


今日からこどもサポート教室に週一で通います。

今日は、足し算、引き算。

らーめん等の伸ばす単語の書きをやったみたいです。

伸ばす単語は全く正しく書けず。

拗音、促音等もこれから指導してもらいます。


45分授業があり、残りの15分で保護者とすり合わせて行きます。

小学校とも連携を取りながら指導してくださるとのことで心強いです。


毎日おうちゼミは続けています。


最近見た動画。



【ビリギャル著者 坪田信貴】才能を操っているのはメンタルが9割ということ|世界で一番楽しい学校~SA-CUS~ 2018

ユーチューブでたまたま見つけました。


この坪田先生の言うことに賛同して、今この人が書いた本を読んでいます。


ビリギャルの映画も見ました。

この本も読みました。


私も子供に勉強を教える為に心理学を学んだ方が良いなと思いました。


まずは坪田先生の本から学ばせてもらおうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する