カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

学校の宿題

支援級に入ってからの宿題は、今の子供のレベルに合ったものだけになりました。


2年生の漢字、割り算をやっています。


これだけやるのもなかなかやろうとしません。


坪田先生の本に書いてあったのですが、ゲームにハマりやすい子ほど勉強にもハマりやすい。


子供が何故ゲームにハマるかと言うとそれをやることで、レベルが上がったり、報酬がもらえたりと何か良い事があるからだと書いてありました。


昨日は、試しに勉強が終わったらレゴブロックで一緒に遊ぼうと話してみたところ、早く勉強終わらせると言って、集中してやってくれました。


おうちゼミもそれに似ていて、アプリで時間を測り、最後の問題を正解すると、キャラクターに餌をあげたり、アイテムが増える仕組みになっています。


これからは勉強が終わったら一緒に遊ぶことにしました😊

×

非ログインユーザーとして返信する