カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日からようやく給食が始まり、お弁当生活から開放されました。


今日は、音読と新しい漢字4個(両手、対話、負ける、小屋)ノートに書きました。

その後、くもんを5枚やってからまたさっき書いた新しい漢字を書かせましたが、負けるくらいしか覚えてなくて、昨日やった2年生の漢字声、楽しい、数える、教えるは、声が書けずでした。


復習勉強始動しました。


新しい漢字は成り立ちを教えたり、漢字を分解したり、漢字の意味を確認して、私も子供も声に出しながら書きました。


しばらくこの方法で漢字は覚えさせようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する