カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

今週もくもんを5枚毎日やり、後は漢字の読みをやっています。


どうしても読めない漢字は、少し書いて覚えさせようと思い、このプリントをやっています。



漢字の成り立ちも教えながら、どうにか色んな事で思い出してくれたらいいなと思い、試しています。


漢字においては、先週日曜日に大きな本屋に行き、そこにある全ての漢字に関連する本を見て、良いなと思った事を参考にさせてもらっています。


最近は読みばかりしているので、今日は1年生の漢字を書かせてみました。


竹、耳、見る、村、中学生、お正月、休む、生まれる、立つ等が書けず。


学童で手紙を書いてくれたのですが、ひらがなばかりで、やっぱり、促音は書けず。

【いっぱい】を【いぱい】と書いています。


でも書くことが苦手なのに一生懸命今の自分の気持ちを書いて、封筒も手作りで作ってくれて、涙が出ました。


書くことは子供に取ってとても大変な作業なのだと痛感します。


せめて1年生の漢字だけでも書けるようにしてあげたいです。

子供も漢字を書けるようになりたいとやる気はあるのですが、難しいのが現状です。


最近良いなと思った本です。

外国の人に漢字を教えるのに使われているみたいです。


×

非ログインユーザーとして返信する