カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今週は水曜日が学校の始業式でしたが、今月末まで休校になり、学童は午前中は小学校で先生が預かってくれて、午後からいつもの学童に移動してお弁当を食べてから見てもらっています。


今週も私は残業の日々です。


帰ってから夕飯を作って食べて休憩して勉強をしています。


漢字を一生懸命覚えさせて書けるようになっても実際文を書かせるとひらがなばかりでどうしたら習った漢字を書くようになるのか色々考えていました。


今朝通勤の自転車をこぎながらひらめいたのは、携帯の音声認識を使って文を書かせたらいいのではないかと思いました。


早速今日の勉強の時に広島のおばあちゃんに手紙を書いてみようと話したら書きたいと言うので、まずは書きたいことを自分で話してもらい、音声認識機能で音を文に変換し、それを書き写しました。

まだ習ってない漢字も一生懸命書いていました。


今までは解らない漢字は調べさせていましたが、その労力で力尽きてしまい、やる気を失っていましたが、このやり方だとすぐに出来るのでなんとか書き上げました。


この方法を取り入れて、毎日短文でも良いので書かせていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する