カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は音読が初めての文章でした。

デイジー教科書で読んでもらいました。


漢字の復習の漢字練習1ページ。

これが大変疲れます😭


公文も漢字の練習で疲れていました。



プリントの一番に健康でいるためにあなたがしていることの問いにますくをしていること。

マスクがひらがなでした😢


しょうたるりすたんすと書いていますが、これまたひらがなでソーシャルディスタンスが書けてないです。


家ではよくソーシャルディスタンスに気を付けてと子どもがよく言うので覚えていたみたいです。


最近思うのは、ひらがなの字自体がもっと読みやすい字を書けないのかなと思い、まずはひらがなから書く練習をすることにしました。



これを見せて、すぐに読めるかやってみました。

あいうえお通りに言わせるとそれで覚えていることがあるのでランダムに指して読んでもらいました。

それはすぐに答えられました。



これはちびむすドリルで無料でダウンロード出来ます。

まずは簡単な字からやりました。

始めに右上の字を読んでもらいます。(りす、りんご、りぼん、りんどう)

これを読んでもらうときに気付いたのは、りんどうの花を知らないので、その字は逐次読みになりました。


頭の中にその物のビジョンが浮かんだらその単語と結び付いてすぐに読めるのです。


物の単語を知らないと文章を読むのはつらいなと思いました。その為にも、色んな本を読んであげて知っている単語を増やしてあげようと思います☺️


それから指でなぞって、実際に書いてなぞって、何も無いところに3回書いてもらいました。


これは簡単なので、体を使って書いたりしていました😃


僕はもう一年生じゃないんだから何で今さらひらがなをやるんだと言っていましたが、楽しそうにやっていたので良かったです。


これから全てのひらがなをやってみて、字体が整わない字は何回か練習しようと思います☺️


カタカナはそれが終わってからですね。

×

非ログインユーザーとして返信する