カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日は音読の勉強は、デイジー教科書の音声と一緒に読みました。

https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_application.html

これは申請したら一週間くらいでログインの番号が貰えて、無料で今の国語の教科書の音読をしてくれます。その音声と一緒に私も子供も読みました。


漢字はまたまとめのテストがあるみたいで、わからないところを書いてこいと言われて、ほとんど忘れているので、全部になりますが、無理なので使いそうな漢字だけやりました。


やっぱり字を見ていると気分が悪くなるみたいで、長時間は無理です。


由来、実習、体調、商店はまずは読めないので書けるはずもないです。

語彙の意味もわからないのでそれも教えていたら時間がすぐに経ってしまい、公文の問題は文章を読んでやり、問題は自分で読んでやってもらいました。


音読み、訓読み、語彙の意味、文の感じからどの読みを使うかの能力、書き、複雑すぎて子供は混乱してぐったりしていました😭


どうしたら良いのか?

普通の子と一緒にやるのは無理なんじゃないかとまた思い知らされました😭


とりあえず、読めないと書けないので私が漢字を書いたので読んでもらおうと思います。





今日は学校でも嫌なことがあったのか私に手紙を書いたと言ってくれました。


10枚もあります。

一生懸命気持ちを伝えようと書いたのだと思いますが、半分くらいは読めません。自分でも読めないと言っていました。


一生懸命書いたことには褒めてやりました。


気持ちを伝える手段として文字を書こうと言う気持ちを応援してやりたくて、

https://www.amazon.co.jp/dp/4054057764/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_EQ14NGZHVFK90F6AY78E

この本を買って読んでます。


どうしたら読めるような文が書けるのか、私も考えてみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する