カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日から勉強の方法を少し変えました。


寝る時間を早めるために、時間割りを書いてそれにしたがってやることにしました。


家に帰ってくるのが五時過ぎなので、それから夕飯を食べて、7時半まで自由時間。

それまではゲームやテレビを見ても良いとしました。


7時半から8時半まで勉強。

主に学校の宿題と公文。

集中してやらせるために時間を意識しながらやらせました。

漢字はこないだ買った本で成り立ちを話したり、文を読んだりしてやりました。


学校の宿題の音読が長い文章になってきているので、公文の文章を読むのがしんどそうなので、一文づつ交代で読んだりしてあまり無理をさせないようにしました。

8時半になったら途中でも勉強は切り上げます。

今日の漢字です。


全て終わったらスケジュール手帳にスタンプを押しました🎵



時間の制限があるので、集中して勉強していました。


それからお風呂に入り、9時には寝る部屋に入りました。

迷路を描きたいと言うので、描かせてあげて、それから子供が図書館で借りてきた戦国時代の人物の本(今日は毛利元就)を読んでやりました。


それから寝るよと話してもなかなか寝れないと言っていましたが、9時半頃には寝てくれたので、この調子でこれから進めて行きたいと思います😃


子供が描いた迷路です☺️

こういう細かい迷路を書くのが好きみたいで、すごく集中して描いていました。


イメージすることが好きみたいですね🎵

×

非ログインユーザーとして返信する