カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今日も漢字の練習です。

昨日の漢字は今朝もやったので、学習と習うは読めるようになりました。


今日の漢字の商売は読めるだけにして、動物、開く、家族は読み書きが出来るようにしたいです。


3年生から音読みと訓読みが同時に出てきました。

例えば、物なら動物と物語。

動なら動物と動く。


今日の音読は長すぎて、漢字にふりがなを書くのに大変だったので、途中から私が読んで、漢字の部分だけ読ませました。


途中集中が途切れてしまい、遊びましたが、なんとか公文もやりました。



こんな感じで、ホワイトボードに書いて、暇があれば読んでもらってます。


昨日からまた交換日記を再開したのですが、すごく色々書いてくれたのですが、ひらがなだらけで、文章になってないところもあって、一年生の時に書いたものの方が字が綺麗で読みやすかったと思います。

文を書く訓練もしないといけないなと痛感しました😢


今、本を二冊注文しています。


ほんと読み書きが出来るって難しいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する