カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

木曜日が一週間のうちで一番疲れます😵


今日は算数の勉強は時間でした。

午前、午後、正午の概念がまだよく解ってないし、漢字が読めないので、図を描いて教えました。


公文の五枚もいつものようにやりました。


音読は簡単なものを一人で読みました。


今日の漢字は、声、風車、当番が読めませんでした😃


風車は何?って聞いたら肩車の事を説明していました。

こどもの国で風車は作ったことがあったのでその話をしたら、解ったみたいです。


当番も、子供は今プリントなどをみんなに配る係みたいで、それを当番と言うのだと話しました。


学校で、よくお当番さんと言う言葉が出て来ていたのですが、この漢字を書くとは思ってなかったみたいです。


ほんと熟語は一つ一つ教えないと解らないですね。


これから色々話をしながら覚えられたらいいなと思います😃

×

非ログインユーザーとして返信する