カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

ブログ久しぶりです

最近は、自分のこと、子供のこと、お金のことなどなど考えていてなかなかブログを書く時間と余裕がなくなっていました。


原点に返ってこれから本当に自分がやりたいことを考えました。


世間体や子供のことは無しにして本当に自分がやりたいこと。


今までは第一に子供のためばかりを思って頑張ってきましたが、こんなに私が一生懸命にやっているのに子供は勉強をしないし、そのことに対して子供に当たったこともあります。


でもそれは私が勝手に子供に良かれと思ってやってきたことなのですが、子供にとっては重荷になっているように思います。


お母さんは頑張れても僕はそこまで頑張れないとよく私に言うようになりました。


発達障害があるので普通の子以上に過保護になっていると思います。


ここでリセットしようと決めました。


私が自分自身これからも本当にやりたいことは、本業の薬剤師の勉強を頑張ることです。


英語も子供に教えようと必死に毎日勉強したりしていましたが、そのことで本業の勉強がおろそかになっていました。


自分の強みは20年以上薬剤師をやってきた経験にあります。

それをこれからも活かしたいし、もっと患者さんに信頼される人になりたい。

そうなるにはもっと勉強して色々知識をつけたい。仕事にはパソコン入力もあるのでここ1ヶ月くらいはタッチタイピングを毎日がんばっています。


今は仕事は平日は増やせないので、単発派遣で土日やれるところがあったらエントリーして経験を積もうと思います。

そこに行った時にまた依頼されるような薬剤師になれるように頑張ります。

現に15年前派遣で働いた時に、気に入ってもらって2件副業で雇ってもらい、土曜日も働いていました。

流石に週6でみっちり働いていたので、めまいがしていましたが。


その頃のやる気を思い出しました。


生活面では子供に寄り添いますが、勉強に関してはあまり干渉せずにプロに任せようと思います。


親の本当にやりたいことを頑張っている姿を見せようと思います。


子供に関しては今は学研とサポート教室頑張って行っています。


週1で入ろうとしている中学のフリースクールの初等部に行こうかと考え中です。


再来週ZOOMでそこの先生と面談して良かったら子供と体験になります。


そこに入ると電車通学になるので一緒について行かないといけないので、仕事は休みを貰わないといけないですが、それは子供のことを優先しようと思います。


その為これからは普通の日記になってしまうと思いますが、子供の様子や現状は書いていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する