カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

お金を切り詰める

これからフリースクールに通ったり中学高校もそこの学校に通い、子供の夢の飛行機関係の専門学校に通うとするとざっと計算して1000万くらいはかかるなと思いました。


これは家から通う前提の計算です。


私は高校までは公立に通いましたが、一浪目は大阪の両国予備校で寮生活もしていたので結構学費がかかり、2浪目は宅浪(Z会)3浪目は河合塾、さらに私立の薬学部に1年ダブったので5年も行ってしまい、しかも大阪で一人暮らし、親からは一軒家が建つくらいお金を使ったと言われました。


つくづく感じるのですが、結局お金がないと進学の範囲が狭まるなと思いました。


医学部の私立は桁違いに高いのでムリだと親には言われていたので、ずっと国立の医学部を目指していしたが、私立だったら医学部に入る自信はありました。


薬学部の私立は通わせてもらったので幸運でした。今すごく感謝しています。


結局資格がある職業はどこの学校に行っても資格を取ってその後の頑張りでどうとでもなるのです。


現に薬学部の偏差値が一番高い大学の人と働いたことがありますが、現時点で勉強していなかったので、私のほうがよく知っていました。


結局働くようになってからだなと思うので、子供の将来のやりたいことが叶うためにお金だけは用意してやりたいと思っています。


でも今は仕事を減らしているので、節約しかないなと思いました。


自分の健康寿命を伸ばすために日々の生活にも気を使おうと思います。


健康には5000万の価値があるみたいです。


いろいろ考えることが多いですが、1日1日を大切に生きていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する