カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

中学体験入学と説明会

今日は子供が受けようと思う中学校に行ってきました。


フリースクールですが、全日制で高校まで一貫して行くような学校です。


子供は体験授業で別の部屋に案内されて、私達保護者は別の部屋で校長先生の話を聞きました。


以前ここの会長の本を読んだことがあり、子供に合った学校だと改めて思いました。


むしろここしかないと思ったほどです。


試験は適性検査(国語、算数)面接は保護者と子供別々に行われます。


子供の読み書き障害の事を相談したら、試験の問題の漢字にはふりがながふってあること、面接での本人のやる気をみるので0点をとらないかぎりテストはあまり関係ないと言われました。


この学校に来る子達は勉強ができない子がいっぱいいるし、書けない子もいるみたいです。


集団で生活が出来ることとここの学校の理念を理解している子なら入れるみたいです。


最近はここの学校の人気がすごくて倍率も高くなっているので合格するかわからないですが、望みはあるなと思いました。


ここだけに絞って頑張れたら良いなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する