カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

毎日掛け算はやっているのですが、やはり言うだけでは覚えられないみたいで、明日からはアプリでゲーム感覚でやってみようと思います。


漢字もまた1年生から道村式の電子書籍で買ったものを読みを中心に覚えさせようと思います。


やはり写真やイメージを思い浮かべながらのエピソード記憶にさせないとすぐ忘れてしまいます。


文章読解も優勝と文章には書いてあっても答えでは勝手に勝利と書いていました。


意味は合っているのですが、自分で勝手に言葉を変換してしまうのだと思います。


先生に指摘されたのですが、がいこくごをだいこくごと言っていたみたいです。


言葉の聞き取りの変換も弱いのではっきりと滑舌良く話さないと間違って言葉を覚えてしまいます。


明日は支援級でチョコレートを作るみたいで、絶対学校には行かないといけないなと言っていました。


普通級では出来ないことをやってくれるので楽しみがあって良いなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する