カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

学研体験

今日は支援級のお友達が行っている学研の教室に行ってきました。


先生は厳しいところもありそうですが、特性を持っている子達のことはよく勉強してそうな感じでした。


私が住んでいる場所は、勉強熱心な人達が住んでいる地域みたいで、学校の勉強だけでは普通の子でさえもついていけなくなると言っていました。


学校の授業が出来る子達に合わせているとのことです。


その為何かしら普通の子でも塾やくもん、学研などにほとんどの子達が通っているみたいな現状らしいです。


怖いですね。


先生は子供の事を見て、絶対伸びますよと言ってくれました。


個別の枠がもうないので、少人数の時間の枠に入れてもらって、1番前の席で見てもらうことになりました。


来週と再来週に無料体験授業を受けます。


子供はまだ先生の授業を受けていないのでまだ行くかわからないと言っていましたが、行けたら良いなと思います。


やはり教育のプロに任せて、私は補助的な立場で教えたい感じです。


今は全て私が勉強の計画を立てているので、しんどい所があります。


自転車で10分くらいのところなので歩いて行くのは遠いですが、通えれば家とは違った場所で私から離れて勉強できたら良いなと思います。


その先生も言っていたのですが、この中学3年生の義務教育の間に色々勉強を諦めてしまって、将来が狭まってしまうのは可愛そうだと言っていました。


私も同感です。


色々な可能性がある子達の目を学校教育だけで駄目にしているように思います。


私は諦めずに今をしっかり見てやりたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する