カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

今週も毎日学校に行きたくないと言っていますが、今日は遅刻して行きました。


昨日は、先生に怒られて下痢っぽくなったみたいですが、頑張ったとのこと。


今日はお友達が途中で気分が悪いと言って帰ったので自分も帰りたいからお母さんに電話して欲しいと先生に言ったら凄く怒られてみたいで泣いたと言っていました。


最近は勉強ではなく、友達や先生との関係で行きたくないことが多くなりました。


でも先生は当たり前の事が子供は出来なくなっているのでそのことに対して怒ってくれているので私は先生を信じています。


家では気持ちのサポートをしてやろうと思います。


最近支援級の子達が学研に行っていて、そこの先生が良いとのことなので明日体験に行ってみることになりました。


元々学研の教材は良いと思っていたので、本人がやりたいと言えばやらせたいと思います。


もうすぐ5年生になるのでこのままではいけないと気持ちが焦っているところもあります。


今日学研の先生と電話で話したのですが、最近の小学生の勉強は学校の勉強だけでは普通の子でもついて行けないと言っていました。


子供時代にしか出来ないような遊びの時間がどんどん減っているように思います。


昨日は子供は放課後、公園で遊びたいと久々に言ったので一緒にバトミントンをやりました。


友達同士で放課後、外で体を動こすことは全くなくなりました。

残念です。

×

非ログインユーザーとして返信する