カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

明日は待ちに待った遠足

明日は子供が今週ずっと楽しみにしたいた遠足があります。


バスで1時間のところに行きます。


その為今週はなんとか学校に行けています。


先生はこれからはもっと厳しくしますと言っていました。

昨日はその為朝も昼もメンタルが落ちて何も食べなかったのですが、夜ご飯はいっぱい食べました。


先生が怒ることの意味と、私が見守ること、居場所を作っていくこと、色々話してまずは怒られるのが嫌ならちゃんとしたら先生だって怒らないよと話したら、今日は怒られないような行動をしたみたいで、先生からも今日は元気に過ごせましたと言われました。


やれば出来るのだなと思いました。


今日もカタカナの勉強と割り算、文章読解の問題をやりました。


割り算は独特な考え方でやるので凄く遅く、わかりやすいやり方を教えているのですが、自分の考え方を否定されたと思ってもうやらないと拒否。


本当教えるのって大変です。


小学4年生の自分がどんな考え方をしていたのか聞いてみたいです。


私は小学生の頃は遊んでばかりで勉強は宿題くらいしかやっていなかったように思います。

×

非ログインユーザーとして返信する