カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

学校に行きたくない

今朝はやはり学校に行かないと言っていましたが、遅刻しても良いので行って欲しいと話して行ってくれました。


昨夜はずっと色々考えて、旦那とも話し合って、先生が怒ったりするのにもちゃんとした理由があって、期待しているからこそ怒ってくれているのだと思うようになりました。

どうでも良い子に対してはほったらかすと思ったからです。


私は毎日学校に送り迎えをしているので、帰りに先生と毎日話しをしているので、私の気持ちを話しました。


先生には今後も駄目なところはしっかり怒ってほしいとお願いしました(先生はお年なので怒ることで血圧が上がって健康を害すことがあるかもしれないのは申し訳ないと謝りました)


家では、今まで通り、私は感情的にならずに子供の話を聞いたりして見守ることを重視したい。家は安らげる場にしてあげたい。


先生も子供はできる子なのでこれからもしっかり見ていきますと言ってもらえました。


最近読んだ本で実行していきたいと思った本があります。

私も今の仕事はやりたくないと思わず、その中に楽しさを見出して考え方を変えて日々を過ごしてみようと思いました。


https://honto.jp/netstore/pd-book_30187744.html

×

非ログインユーザーとして返信する