カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の出来事

週末は友達といっぱい遊びました。


昨夜は、明日は学校行くのどうしようか言っていましたが、友達に飛行機の模型を持っていくと約束をしていたみたいだったので行かないといけないといって頑張って起きて行きました。


最近、中学受験をすると言ってから担任の先生も勉強に力を今までよりはいれてくれているようなのは分かるのですが、本人の意志がついてこない様子。


言うことを聞いてくれないので、怒鳴ることも多いみたいで、今日の帰りには明日は学校に行かないと言うようになりました。


どうして嫌なのかを聴くと、他の子はあまり怒られないのに自分だけがかなりきつく怒られてしまうのが嫌だと言っていました。


今まで私も感情のまま怒鳴ることもありましたが、この子にとっては悪い方向に行ってしまうことが分かったので、冷静に話をするようにしています。


その事も先生には話しているのですが、先生からは世の中みんなが良い人ではないので、ずっと優しくしてしまうと社会に出られなくなると言われました。


そんな事私だって重々分かっています。


でも社会に出る前の今、心が壊れてしまったらどうしたら良いのでしょうか?


私は今を大事にしたいのです。


色々一人で考えてもどうしたら良いか分からなくなってきたので、神奈川県の不登校相談に電話してみました。


担任の先生が信頼できる人であれば、今の気持ちを話してみたら良い、

子供がどうしても行きたくないと言うのであれば休ませてあげた方が良いとも言われました。


そうしてみようと思います。


周りに不登校の友達がいないので色々一人で考えていると何が正解なのか分からなくなります。

こういった相談窓口があるのは助かります。

×

非ログインユーザーとして返信する