カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の出来事

今日は子供は朝起きなくて、また学校に行きたくない病が始まりましたが、私と一緒に仕事に行く時間に学校に行けました。


毎回家から出たら素直に行きます。


帰りに迎えに行った時には明日は学校を休むと言っていましたが、放課後友達が3人遊びに来てくれて楽しそうに遊んでいました。


帰りにまた明日ねーと言っていたのですがどうなることか。


今日は私も仕事場で自分が関わってはいないのですが、他の人の態度が酷くてムカつきました。相手の事を思いやれない人は私は許せません。


そのことがストレスになって、明日仕事に行きたくないと子供に話しました。


子供も同じような事が学校であったみたいで、行きたくないと言ったみたいです。


でも私はそこから逃げたくないのとどうやったら人間関係をよく出来るのか自分で考え実行しようと思っています。


1人の行いで周りが少しでも変わると思っているからです。


私は流されずに自分の信念を貫こうと思います。

子供にもその事は話すとそれが一番良いと言ってくれました。


子供は今日もちゃんと勉強しました。

カタカナは思い出したみたいで、読みは出来るようになっています。

読解ワークも短い文ならちゃんと読めていました。

しっかり褒めてやりました。


自分の殻に閉じこもっていたら私も元々はマイナス思考の人間なので、駄目な方向に行ってしまいますが、子供を1人の人としてに相談出来て前向きに考えられるようになりました。

子供にはありがとうを伝えました。


明日1日頑張れそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する