カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

カタカナの勉強

今日はカタカナと計算の勉強をしました。


カタカナはホワイトボードに大きい字と単語を貼って、それを読んでもらいました。

毎日4文字づつ読むことにします。

それと以前に買っていたパズルをしました。

テ、ヌ、ネ、ソ、ミ、ユ、ヨがなかなか探せませんでした。

これから根気強くやっていくしかないですね。


計算は掛け算と割り算をやりました。


あまり多くやるとやらないと言い出すので今は少しでもやってくれたら良いことにしています。


以前は1時間位もがんばって勉強できいたので進んでいたのですが、今はよくて10分で終わってしまいます。


漢字は一通りカタカナが覚えられたらまたやろうと思います。


結局漢字を書くことを覚えても文章ではまったく書かないので意味ないように思います。将来は電子機器で書くしかないです。


読むことと意味を中心に覚えさせようと思います。


パズルやカルタ、フラッシュカードなどの遊びを混じえないと5分も集中出来ないので工夫してやっていくしかにですね。

×

非ログインユーザーとして返信する