カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

最近私は新しい仕事になってからパソコンを使用しないので、キーボードで文字を打つことがありません。


今まではブラインドタッチの練習をしていたのですが、忘れそうなので、このブログを書くことで練習をしようと思います。

目指すは毎日更新です。


今日は子供は、朝学校に行かないと起きませんでした。

今年に入ってからは、学校を休むことはよほどの事がない限り休ませないと思っていたので、遅刻しても良いから一緒に行こうと言いました。


いつもは八時までは学校に行っていたのですが、今日は私の仕事に行く時間に合わせて、八時半に学校に着く感じで行こうと話したら、それなら行くと言ったので、それで連れていきました。


転職して学校から自転車で5分で職場に着くので変わって良かったです。


担任の先生には前もって遅れていく旨は話したので、外で待っていてくれました。

ありがたいです。


学校では楽しく過ごせたみたいです。


今日から勉強は、国語算数の交互で行おうと思います。

本当は毎日2教科したいのですが。


国語においては、読解ワークの3年生の物を用意しました。


まずは2文の文章から読み取って行きます。

読むことは少しは向上したと思いますが、普通の子の速さでは読めないので、ゆっくりでも良いので続けようと思います。


読解は読めれば問題を解けているので、長い文章でも読み上げてもらえば解けそうです。


書きにおいては、漢字を書き写すのがしんどいみたいでひらがなで全て書きます。

読むことに労力を使い果たしでしまうので、仕方ないです。


カタカナにおいては、やはり忘れている字があるので、一つ一つの確認からやろうと思います。


漢字は読みをしっかりやろうと思いますが、まだどうするか定まっていません。


今まで試みたものもなかなか本人にとってしっくり来ていなくて続きませんでした。


やはり音読み訓読みのよく使用する漢字からやろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する