カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今年から必ずやる事

冬休みに入って子供はほとんど勉強せず、年末年始も単身赴任先のお父さんの所に行ったり、私の実家の広島に行って、いとこ達と遊んだりしました。


今しかできないことも貴重な体験だと思います。


明後日から学校が始まりますが、また不登校にならないか心配です。


1月に入って暇があれば私はまた色々本を読むようにしています。


この間読んだ本に書いてあったのですが、まずは子供の心の貯金を増やしてやろうと思いました。


1つ目は聴くこと

子供の話す時間を8割目標にする。

今までは私も子どもと同じように話していたと思います。

スナックのママになったつもりで聴き役に徹しようと思います。


2つ目は触れること

スキンシップや言葉による心のふれあい。

10歳までは包んで育てる。

子供は不安な時や寂しい時に今でも抱きついてきます。もう4年生なんだからそんなことはしない方がいいと思っていたのですが、親子のスキンシップを取ってやろうと思います。


3つ目は認める

一人の人間として尊重する。


この3つを実行して見守っていこうと思います。


これを実行したら勉強も少しやるようになりました。


2年生の算数の仕上げテストをしたところ8割できていたので、今年からは算数は3年生からやろうと思います。



センチとメートルが少しあやしかったので、メジャーを使って教えました。

掛け算はやはり所々間違えているので、定期的に復習をして行こうと思います。


今年に入って漫画なのですが自分から読みたいと言って読んでいる本があります。


全てカラーで読みやすいのですが、やはり読むとすぐ疲れるみたいで、少しづつ読んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する