カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

学校との面談

昨日は、学校が終わってから1時間半、担任の先生と支援コーディネーター、主任、担任の先生と私と子供で今後について話し合いました。


子供は支援級に入って、態度がひどいみたいで、椅子に座らず立ち歩いたり、だらしなく座っていたり、何か少しでも先生が自分の気に食わないことを話すと塞ぎ込んで全く反応しなくなる状況みたいです。


私が中学生の時にいたヤンキーの子の反応だなと感じました。


今の状況に甘えすぎなので、今までいた普通級に戻ったほうがちゃんとやるかもしれないと言われました。


子供はそれは絶対嫌だと言いました。


不登校についてはずっと休み続けると最初の方は良いが、次第に全く来れなくなり社会で働くことが出来なくなると思うから、しんどいとは思うけど来た方が良いと言われました。


私も同感なのですが、行きたくなければ行かなくても良いと言った手前、ガラッと私が態度を変えてしまうとお母さんまでも敵だと思ってしまうので、そこは慎重にしなければなれないと思っています。


案の定、水曜日も行かないと言っているので、お母さんも仕事頑張るし、後3日行けば冬休みで楽しいことが待っているので行かない?と話しています。


後は学校での態度に対しても話をしています。

そこまでひどい態度をとっているとは知らなかったので、そんな態度を人にとられたらどう感じる?嫌だよね?と伝えていますが、なかなか聞く耳をかさないのでどうしようか考えています。


考えることが多すぎて頭がパンクしそうです😱


子供にとって何をしてしてやれば正解なのかがわからないので今は暗闇の中にいる感じです。 


でも子供と真剣に向き合うしかないので、今は諦めずに私が色々考え出来る限りのことを精一杯やろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する