カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

勉強会

リタリコが主催しているグレーゾーンの子達の中学、高校受験に関する勉強会に Zoom で参加しました。


高校は定時制やフリースクール、通信などの選択肢がいっぱいあるのに対して、中学校は義務教育もあり、私が中学校の頃にはなかったフリースクールという学校はありますが選択肢は限られています。


また公立の中学校においては内申点がかなり重要とのことで、子供が公立高校に入学することは難しい状態にあります。


中学校のフリースクールにおいても不登校だけで普通に学力があれば通えるのかもしれませんが、子供のように読み書き障害がある場合はそれに対して支援をしてくれるような中学校を選ばなければいけない。


そうなると色々調べましたが、前回友達が紹介してくれた中学校しかないと思います。


ここの中学校もかなり人気があり、2時間ぐらいかけて通学している子もいるそうです。


リタリコの個別相談もあるということなので近々受けてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する