カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

漢字の学び直し

最近は宿題も出ないので、おうちゼミ2枚と漢字がどこまで覚えているか毎日学び直しをやろうと思っています。



今まで作った漢字カードと単語の読みと意味を確認しています😀


どうしても覚えられないものは絵を書いたり、検索して写真を見せて視覚的に覚えさせようとしています😊


読みにおいては歴史ボードゲームをやると自ら書いてあることを読むのでそれで楽しみながらやっています。



昨日は歴史トランプでも遊びました😃


学校の方でも少し勉強する量を増やしてくれているみたいです。


担任の先生も子供は今までで頑張って普通級でやっていけていたので、このまま勉強をほとんどしないのはどうなのかと考えてくださったみたいです。


私もやっても出来ないなら諦めるのですが、今まででやってきて出来ていたので、これから諦めて何もしないのは悔しいと話しました。


先生も同じ意見でした。


その為、少し先生の口調が厳しくなったため、私が迎えに行った時は、子供はメンタル的にやられて全く話さなくなりました。


一緒に帰ってくれた友達が、何か嫌なことあったの?大丈夫?等色々話しかけてくれて、少しづつ気持ちが切り替えられて家に着く頃には私と普通に話すことが出来ました。


友達はすごく大事ですね😊


子供はかなりの繊細さがあるので、私の子供の頃は当たり前に毎日怒られた事もかなり傷付き、立ち直るのにかなり時間がかかります。


気持ちの切り替えがなかなか出来ません。


生きづらいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する