カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近の勉強

週1でこどもサポート教室を利用していますが、行きたくないと言うのでいつもズームでやってもらっています。


この教室の中で勉強も教えてもらえるのですが勉強はやりたくないと言っていつも話をするだけで終わってしまいます。


学校でもほとんど勉強をしていない様子、また昨日は、嫌なことがあって給食を食べなかったみたいです。


どうしていいのか何が一番良いのかわからない状態が続いています。


学校から家に帰ってからは自由にさせていますが、宿題がない分、家では2年生のおうちゼミをやっています。


昨日はあまりにもやる気がない感じでやっていたため、今何のために勉強する必要があるのかを話しました。


子供の気持ちを聞きましたが、子供はずっとわからないと言っていました。


3年生までは意見を求めた時には、自分の意見を言っていたのですが、最近は何もかもが分からないという状態です。


2年生の漢字でさえも書くことができないため、iPadで調べて書くようにさせています。


これからは電子機器を利用してやっていこうと思います。


寝る前に子供が手紙を書いていました。


いつもありがとう大好きだよ母さんと書いてありました。


子供の心の中でも色々なことに葛藤があり、本当にどうして良いかわからないのだと思います。


このまま自由にさせている方がいいのかといつも思うし、その方が喧嘩もしないので楽だと思いますが、やり方次第で子供は伸びる子だと私は信じています。


子供の能力を信じて、将来の選択肢を広げるためにも日々頑張っていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する