カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

特別支援級教室の実態。

昨日は、1日学校で子供の支援級の授業を見学しましたが、先生1人に対して8人の生徒を見るのは無理だと感じました。


先生は1人5分タイマーをかけて個別で勉強を教えてくれるのですが、その間、他の子は自主学習せずに、途中で教室を飛び出す子、他の子にちょっかいを出して喧嘩する子を見ながらなので、途切れ途切れになりほとんど勉強になりません🤣


普通級のようにみんなが静かに座って授業を聞くということは全く無い状態です。


しかも、暴言を吐いたり、暴力をふるったり、イジケてどこかに行ってしまう生徒等がいて、本当に先生達は大変だなと思いました。


子供達も自分の気持ちが伝わらないことに苛立ち、どうして良いのかわからないのだと思います。


この現状を市の教育指導課に電話して話しました。


学校名も話したので、見に行ってくださると言っていただけました。


私は今有給消化中なので、ボランティアで先生のお手伝いをしたいと伝えました。


今の先生はご高齢で、契約で働いていらっしゃるので、来年はいるかわからないと言われたのですが、今の先生が居なくなったら間違いなくうちの子は不登校になると思うので、辞めないでくださいとお願いしています。


その為に、先生達の負担を減らしていくためにも私達保護者も一緒に協力しようと他の方々にも呼びかけています。


子供達にとってどうしていくことが良いのかこれからも考えていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する