カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

小児科のドクターと面談

今日は、30分間、子供のことについてかかりつけのドクターと話をしました。


ドクターは私の話を聞いて、お母さん、色々頑張っていてすごいです、お疲れ様ですと言ってもらえました。


でも私は子供の事で一生懸命にやることは当たり前のことだと思っているので、最近はしんどいと思わなくなりました。


今までで色々な方に相談してきましたが、結局は聞いてもらうだけで具代的なアドバイスは、お母さんがやっていることが正解だと思いますで終わってしまいます。


私は人に相談するよりも自分で本やユーチューブで発信している人達の意見を聞いて、自分なりに考えて実践したほうが良いのではないかと最近思います。


子供の事をよく分かっているのは自分だからです。


色々試行錯誤して行きたいと思います。


最近読んだ本。

この本には、1日3つ子供の良い所を見つけて褒めるようにし、毎日そのことを寝る前に日記に記すようにしたら良いと書いてありました。


昨日から実践しています。


それを始めると今まで3つも毎日褒めたことがなかったことに気付きます。


褒める要素を探そうともしていませんでした。


子供の優しさや気遣いなどに気付かされました。


明日で私は仕事を辞めます。

新しい職場は12月16日から働くので、それまではじっくり子供と向き合おうと思います。


私も毎日一冊、本を読もうと思います。


英語はようやく中学英語の参考書が終わりました。

私も色んな事にチャレンジして行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する