カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

子供の気持ちの爆発。

昨夜は、子供が今まで我慢していたことが爆発して、今までの数々の嫌だったことを思い出して、泣きながら私に訴えてきました。


今行っている支援級では、できて当たり前みたいに思われて、褒められたことがない。


他の子たちはみんな褒められるのに自分だけ怒られる。


他の子たちは遊んでばかりなのに自分だけ勉強させられる。


無理矢理普通級に行かされる。先生達は支援級にいて欲しくないと思っているんだと感じている。


友達も含めてみんなを怒らせないように色々我慢してきた。


本当は一人でいたい。(家で全く一人は嫌なので、お母さんにいて欲しい)

今まで一人で家にいるのがこわいから仕方なしに友達と遊んでいたがそれもしんどくなってきた。


等など言い始めると止まらなくなり、夜中の一時までずっと泣きながら訴えてきました。

僕の居場所がどこにもないとずっと言っていました。


かなりヒートアップして過呼吸になりそうだったので、途中ストップさせて深呼吸させながら話を聞いていました。


ここまで我慢させていたことに私は気付かず、ごめんねと謝りました。


今までで生きてきた中で今が一番辛いと言っています。


10歳になって今まで以上に色々なことを考えるようになり、考えすぎるあまり、もうどうしたら良いのか分からなくなって来たのだと思います。


明日は、休んで学校に相談に行こうと思います。


以前相談した神奈川県の相談室にも電話をかけてみます。


子供が安心していられる場所は、私がいる家しかないと言うので、仕事も時間を減らして学校から帰ってきたら家にいるようにしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する