カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

夏休みの勉強

夏休みに入ってもほとんど勉強していません。


支援級の宿題は1年生の漢字と5の段までの掛け算のプリントが出ていて、それはすぐに終えることができました。


4年生のドリルは子供にとっては難しいため、できるところだけやろうと話していますがやる気が全くゼロです。


字を書くことが全くなくなってしまっているので、平仮名さえも書くときに忘れている字があります。


1年生から3年生までいろいろ頑張ってきましたが、ここに来てやる気がなくなり、今までの頑張りが無駄になってしまうのではないかと悲しく思います。


通信講座のすららもやろうとしないので今月末で解約しました。


どうしたら良いのか最近の悩みです。


色々調べてこの本を読んでみました。

今までの私の声かけは子供にとって大きな負担になっていたんだなと思います。



それでどんどん勉強が嫌いになっていき、私の焦りも伝わり全くやりたくないとなったのかなと反省しています。


勉強をやる気がない子は、自分で今日やる勉強の量を決めさせると書いてありました。

(今までは私が全て決めていました。)


毎日、漢字どれくらいならやれる?と聞くと2年生の漢字ですが1つだけ、掛け算は3つだけというのでそれだけさせています。


少な過ぎると思いますが、自分で決めた事を実行させる事が大事。


今日はこの本を読んでいました。


やはり10歳くらいから子供は親に反抗するようになり、言うことを聞かなくなるそうです。


今までの子供との関わり方を親も変えていかないといけないと書いてありました。


子育ては親も色々考え、一緒に成長させてもらえるものだなとつくづく感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する