カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

最近の様子

1学期も終わり2週間くらいは、やはり学校に行きたくなくて泣いていたので、毎日学校まで(片道15分)一緒に歩いて行っていました。


正門まで行くと友達と合流するので行けます。


夏休みに入りましたが、今年から学童がないので一人で留守番が始まりました。


初日は友達が朝から遊びに来てくれて、昼も遊んでくれたので大丈夫でしたが、次の日は朝から大雨、雷が鳴り、友達が遊びに来なかったので、不安になり、二駅先に住んでいるおばあちゃんに来てもらいました。


私がみてやれば一番良いのですが、どこの店舗もスタッフでコロナ感染者が出て人手が足りないので、ヘルプに行ったりしてうちの店舗も人手不足で急には休めず。


周りの方のおかげで働くことが出来ています。感謝です。


勉強においてはすららと言うオンライン教材をやることにしました。


http://entry.surala.jp/viability_st/sp/index.html?a8=lvjryv9iBT1rm6jgZfOHDjmXYFFa1iJi4fOv4jJrYK3iBTjvJ6mq1gmUcgFoWom14KtgXhj-4vjrus00000020322001


まずは出来るところから始めています。

算数は掛け算がまた所々間違えているので繰り返しています。


夏休みに入って、宿題は支援級の方では1年生の漢字と掛け算だけ、普通級の方からはみんながやる4年生の復習ドリルをもらいました。

出来る範囲でやるように言われています。


相変わらずやる気はないので毎日やらせるのが大変です。


私も小学生の頃は遊んでばかりだったのであまり言えませんが、少しでも出来るようになれたら良いなと思っています。


普通級の子達は、中学受験しなくても塾に通っているみたいです。


最近の子は大変ですね。


今日から私も1週間夏休みをもらいました。


実家の広島に帰ります。

ゆっくりさせてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する