カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

週末

今週末はお父さんが帰ってこなかったので、土曜日は英会話の習い事以外はゆっくりして、日曜日は、職場の育児休暇中の子の生後7ヶ月の赤ちゃんに会いに行きました。


よく写真を送ってくれて、子供も会いに行きたいと言うので一緒に行きました😊


子供は赤ちゃんに離乳食を食べさせてあげました。

可愛い、可愛いとずっと言っていました。


癒やされて帰る時に明日学校嫌だなーと言うようになり、昨日は少し喉が痛くて、お腹が痛いと言うので学校を休みました。(日曜日の夜に窓を開けて寝たので冷えたのかもしれないです😅)


毎週のように日曜日の夜は学校が嫌だ、給食の野菜を食べさせられるのが嫌だ、先生が怖いとずっと言っています。


朝も素直に何も言わずに学校に行ったことがありません。


昨日は担任の先生と電話で色々話し合いました。


金曜日に漢字の50問テストがあったのですが、前もってテストの内容はもらっていたのですが、20点しか採れず。


再テストは、毎日7文字づつ漢字を覚えると先生と話したみたいです。


子供は、野菜をほとんど食べないので、どうしたら良いのか昨日はこの本を読んでいました。 


苦手なものを食べれるようになるのもスモールステップから始めるように書いてありました。

参考にしようと思います。


昨日は、市の教育窓口に電話して、グレーゾーンの子たちの学びの場について意見を言いました。


普通級のクラスにも知的にグレーゾーンの子が数名いると思われるが、その子達は普通の教え方では理解し難い特性がある。

例えば、算数と国語だけはレベル別にクラスを分けて取り出し授業を行う等、

その子達に合った学びの場が増えれば、未来の選択肢が増えるのではないか。


子供達一人一人の可能性を伸ばしてあげられるような教育が出来れば良いと思うと話しました。


世の中を変えていくのは一人一人の声だと思います。


自分の子供だけではなく、この障害に苦しんでいる子達が少しでも行きやすい社会になるように色々な方に知っていただきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する