カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

支援級願いを出しました。

支援級の申込みの用紙を提出しました。2学期からメインのクラスが支援級に移籍します。

どれだけ伸びるかは未知ですが、今の子供の状態では普通級の授業は苦痛でしかないと思うので、今の学力に合った授業をしてもらったほうが良いので決断しました。


最近Switchでこんなソフトを購入しました。

ビジョントレーニングやワーキングメモリーなど遊びながら鍛えられると思って、一緒にやっています。


今子供はポケモンのゲームにハマっているので、DSのソフトでポケモンタイピングを見つけてキーボードも一緒に中古で購入しました。


まずは、私がブラインドタッチをマスターしたいと思います。


今週読んだ本でご紹介したい本があります。

養老先生の本はよく昔読んでいましたが、子供に関しての本は初めてです。

いろんな人との対談形式の本です。


以前ご紹介したいケーキが切れない非行少年達の著者の宮口先生との対談では、


人として大事な三つの力とは 


認知機能


共感する力


自分の頭で考える人になる 事で、


認知機能の五つの要素とは

記憶、言語理解、注意、知覚、推論判断で、これが1つでも欠けると学習障害が出る。


そのためこれらを鍛えるトレーニングを少年院でも行っているみたいです。


うちの子供はやはりワーキングメモリーが悪いので、学習障害が出ていると思います🤣


記憶に関しては私も悪いので必要な勉強は、何度もやるしかないと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する