カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

授業参観

算数の授業参観がありました。


最近は黒板とテレビのモニターにパソコンの画面を映して授業をしています。


気温とアイスクリームの売上の統計を折れ線グラフにしてそれから分かったことを話し合う授業でした。


子供は細かく書かれたものは苦手です。


ノートに書く場面もありましたが、先生に聞いた所ちゃんと書けていないとのことでした。


本人なりに書いてはいましたが、何を書いているかわからないところが多いです。


先生は黒板の字は書かずにパソコンに写真を撮って良いと言ってくれました。


今日は、国語の授業の時に黒板の字を写真に撮ってくれてプリントアウトしてノートに貼ってありました。


今日の国語のテストも子供に自力でやるか、先生が問題の文章を読むかどっちが良いか聞いてくれて、子供は読んでもらいたいと話し、テストがほとんど出来たと喜んでいました。


子供は私に今日、手紙を書いてくれて、初めは先生がこわくて仕方なかったけど、色々自分の為にやってくれて初めに思っていたことが間違えで、何でみんなが先生の事をこわいというのかわからないと言っていました。


私が今まで訴えてきたことをすぐに実行してくれた先生は初めてです。


子供は徐々に勉強に対する意識が変わってきているように思います。


私も今までと同じように子供の勉強に対して一緒に頑張りたいと思います。


先週末、パソコンを新しく買ったので、パワーポイントで漢字の読みのフラッシュカードを作成しています。



私自身パソコンは大学以来で初心者なので、ユーチューブ等で勉強しながら教材を作ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する