カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

英語の学び直し

私は、4月から昔学生時代に聴いていたラジオの英語をやっています。


レベル1はだいたい分かるのでテキスト無しで聴いて、レベル2はテキストを買いました😃 


子供も隣にいるので、聴いて慣れてくれたら良いなと思います。


アルファベットがなかなか覚えられないので遊びで覚えさせようとカードゲームをやっています。


4年生の漢字の宿題で、みんなと同じように書いて覚えることが出来ないので、前回ブログで書いた方法で覚えていると担任に話したら、書くよりも文章を音読して覚えるように言われました。


担任が文章を書いてくれたのですが、文を読む事も苦手の為、辛そうだったので、子供と一緒に絵カードを作りました。

今までは私が作っていましたが、自分でやりたいと言って頑張りました😃


子供は文字から音に変換するのが苦手なので、イラストを使ってイメージとして漢字を覚えたほうが分かりやすいみたいです。


これに対して担任がどう言うかわかりませんが、漢字ノートに貼り付けました。


今日は仕事が終わってから、学校へ行き、担任と話します。


昨日子供が、自分の今の思いを書きたいとホワイトボードに一生懸命書いてくれました。



子供も色々考え、悩んでいるのだなと思います。

そんな中でも私に対する気遣いはいつもしてくれるのでとても優しい子供です。

×

非ログインユーザーとして返信する