カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

子供との話し合い

昨日の担任の件で、子供は帰ってからずっと泣いていましたが、パソコン教室には行きました。


パソコン教室の先生に今日あったことを話すと、さっきまで泣いていたとは思えないくらい集中して頑張っていた、たくさん褒めてあげてくださいと言われました。


気持ちを切り替えて頑張ったのだと思います。


それから担任の先生に対する攻略法を二人で話し合いました。


ちゃんと自分の気持ちを伝える。

泣くのを我慢しなくても良い。

理不尽な事で怒られたら私に言う。


などなど、何かあったら私が担任の先生と話し合い、それでも駄目なら校長先生や教育委員会に相談すると話しました。


学習障害のことで私も子供もいっぱいいっぱいなのに、さらに担任の先生のことでも悩まないといけないなんて、かなりしんどいです。


色々マイナスなことばかり考えていましたが、


最近、英語を勉強していて、心に残る文を思い出しました。


Everything happens for a reason.

(全ての出来事には意味がある)


今回起こったことは最悪な事態ですが、何か意味があるのではないか?


前向きに対応しようと。


これから何が起こるか分かりませんが、とりあえず支援級に行くことは進めてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する