カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

これからの子供たちへの教育

最近は、これからの子供たちへの教育について色々考えたり調べています。


自分の考えに近い動画が見つかりました。


工藤勇一さんと語る『子どもの進路選択のために親ができること』

この工藤先生のことは最近知り、色々調べていました。


この動画で紹介されている本を買って読みました。


自律とは、自分で考え、判断し、行動できること。


大人達が手をかければかけるほど子どもは自律できなくなり、自分がうまくいかないことを誰かのせいにしようとする。


多様な考え方や特性を認め、他者を尊重すること。


子供を頭ごなしに叱らない。

子どもに決めさせる。


大人はサポート役になって、子供に何かあった時は、どうしたの?どうしたいの?できることはある?

と問いかける。


などなどが脳科学的な見解も踏まえて書いてあります。


この本に紹介されていた研究会の動画です。

長いですが、すごく為になるのでぜひ見てください。

麹町中学校研究発表会


脳科学にも私は興味があるので、今はこの本を読んでいます。

子供だけでなく、今の自分についても考えさせられる事がいっぱいありました。


そうやって親も子供と一緒に成長させてもらうんだなと感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する