カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

昨日の放課後等デイサービスの体験

昨日は、車で1時間くらいかけて放課後等デイサービスの体験をしてきました。


ここは個別指導をしてもらえます。


初めにカードゲームのドブルをやりました。


https://trample445.com/dobble/


ドブルは私も初めて知りました。


これでビジョントレーニングになるそうです。



次にきくきくドリルをやっていました。

このドリルの存在は知っていましたが、やったことはなかったです。


10問出されたので最後の一問だけ一回間違えていました。


図形の点つなぎもやりました。

これは全部出来ていましたが、部分に着目していたので、全体を捉えてから描いたほうが良いよとアドバイスを受けました。



最後にすごろくを先生とやって終わりになりました。


遊びながら学ぶという形で、子供も楽しかったと言っていました。


通いたいなと思ったのですが、週末は個別指導はいっぱいでキャンセル待ちにしてもらっているのですが、子供よりも重度な学習障害の子が優先になるので、ここで受けるのは難しいと言われました。


他も探してみてくださいと言われましたが、結局どこもいっぱいの為、今まで通り私が教えていきます。


私は学年にこだわりすぎて、今の学年のレベルに早く追いつかないといけないとすごく焦っていました。


この春休みはこういったビジョントレーニングを取り入れて、遊びを通してやって行こうと思います。


最近中古で買ってやった恐竜のクイズの本。


これを子供が頑張って読んで、一緒に答えています。


まだたどたどしく読みますが、自ら進んで読むことはなかったので、成長を感じます。



アルファベットはパソコンのキーボードを見ながら覚えていますが、なかなか覚えられないですね🥲


パソコン教室では、ブラインドタッチの練習をしています。

キーボードを見ずに画面を見てねと言われています。

こないだ行った時はバッチリ出来てましたよと言われました😊


パソコンが自分の書く道具になってくれたら良いなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する