カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日で3年生が終わりました。

今日は終業式でした。


とうとう3年生が終わってしまいました。


今年は特に一年が早かったです。


結局支援級の見学は出来ずに終わりました😭


今日は担任の先生に連絡帳で今年一年のお礼を書かせて頂きました。


子供も担任の先生に手紙を書いたみたいです。


お母さんが先生に色々話して、それを実現していただきありがとうございました。


僕のことを色々考えてもらって嬉しかったです。みたいなことを2枚びっしり書いたらしいです。


色を変えたり、丁寧な字で書いたと言っていました。


先生にも子供の気持ちが伝わったと思います。


最近、子供の成長を感じたことがあります。


今まで友達に色々言われることに対して、ただそれを聞いて何も言わずに気持ちを押し殺して、かなり落ち込んだりしていたのですが、最近は、自分の気持ちをはっきり言う事が出来ているみたいで落ち込まなくなりました。


それを聞いた友達は謝ってきたり、それ以上何も言わなくなったりしているとのこと。


自分の意見ははっきり言うことにしたと話してくれました。


心が強くなったなと感じています。


子供は読み書き障害があるが故にこれから先も色々な困難があると思います。


それを乗り越えていくには、心の強さが必要です。


きっと子供ならこれから先もなんとか乗り越えてくれると信じています。

×

非ログインユーザーとして返信する