カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

読みについて

今の時期はまとめのテストがいっぱいあり、どれも点数は低いですが、0点は今までなかったのですが、

国語のまとめのテストで0点を採ってきました😭


テストの点数については全く私は何も言わないのですが、何が出来なかったかはいつも聞いています。


今回のテストにおいては、初めて見る文章で、長い長文、字が小さい、漢字が読めない等で読む気を失せてしまい、読まずにやったので、何も解答できなかったみたいです。


私が読んだら出来るものでした。


こんなに頑張って漢字をやってもすぐに忘れてしまい、また、音読み、訓読みまでを全て覚えていないので、読めない漢字が続出。


どうしたら良いのかな?と色々考えています。


今の一番の課題は、まずは読めること。


以前、この本を買っていたのですが、当時はひらがなさえも読むのが大変だったので、止めていました。


今なら一年生の漢字くらいまでは読めるのではないかと今日から一日少しでも良いので読ませてみようと思います。


今頑張っているアルファベットは、お風呂の中で読んでいます。


タイピングも手のホームポジションを固定して、タイピングのアプリで練習しています。


やることがいっぱい過ぎです😭

×

非ログインユーザーとして返信する