カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

読み聞かせ

最近は、また読み聞かせを始めました。

この本は子供がまだ小さい頃に買っていたのですが、なかなか読めなくて本棚に眠っていました。


本を自ら読まない子供にとって、文章に触れる機会が少なく、漢字力や語彙力もつかないので、私が読んで聞かせ、これ習った漢字だね、この意味って何だろう?と言いながら読んでい

ます。


読み終わるとお互い感想を言い合います。


この本も読んでいます。


なぜ恐竜が絶滅したのか?

海の水はなぜしょっぱいのか?

                などなど私もあまり知らないようなことが書いてあり、勉強になります。


こういった話をすると、子供はどうしてかな?と色々自分なりに考えて話してくれます。

私が考えつかないような事も言うのでびっくりします。


これこそが真の勉強なのではないかとすごく思います。


これからも続けて行こうと思います😀

×

非ログインユーザーとして返信する