カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

県の教育相談に電話してみた。


単身赴任のお父さんに子供の事を話したら、教育に関して総合的に相談できる所があるとの事で、夜9時までやっていたので電話してみました。


子供の読み書き障害について相談しました。


この子の場合は、合理的配慮をしてもらえば、勉強に自信が持てて、伸びますよ。


よく三年生の時点で気付きましたね。


実は、読み書き障害の子は思っているよりも多くいて、なかなか気付かれずにただ勉強が出来ない子だと言われてほったらかされている現状です。


ちゃんと病院で検査もしているなら、医師に合理的配慮が必要な子だと診断書を書いてもらって、担任と支援コーディネーター、主任の先生を混じえて話し合ってみて下さいと言われました。


医師が書いてくれるとかなり効力があるみたいです。


前例がなくても作っていけば良い。


もしそれで話が進まないようなら市の相談場所を2ヶ所教えてもらいました。


私が、その相談員の方に対して色々専門用語を使って話していたので、お母さんはよく勉強してますね、金メダルですと言われました😊


うちの住んでいる市にもインクルーシブ教育をしている高校もあるので、高校進学も大丈夫ですよと言われました。


子供の事で私が今できる事を精一杯やってやりたいです。


また読み書き障害で悩んでいる子達の助けになれば、前例がなくても作って行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する