カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の出来事

昨夜は、私は子供にとって一番良い状態はどうする事なのか色々考えていたら寝れず。


今日の仕事はしんどかったです。


学童に迎えに行った時に、今日の学校はどうだった?先生に嫌な事言われなかった?先生に電話してその事を話そうか?と子供に聞いていたら、子供が過呼吸になってしまいました。


子供は色々考え過ぎてもうどうして良いのか分からないし、その事を考えるとパニックになって過呼吸になると言いました。


先生に私が話すことで余計に怒ったりイライラするかもしれないので、話さないで欲しいと言われました。


今日は、連絡帳に支援級の事はどうなっているか?書いたらその事について電話がさっきかかってきました。


先生には子供がもうどうして良いのか分からなくなり、過呼吸を起こしている旨だけ伝えました。


まずは私だけが支援級の見学をして、その次に子供が体験して良ければ申請してもらう事になりました。


支援級に入るのは審査があり、それが駄目なら普通級で頑張るしかないよと子供に話したら、それは僕が普通級でやっていける頭があるという事だからそれはそれで嬉しいし受け止めると言っていました。


まだ3年生なのにそんな事が言えるなんてすごいなと思いました。


これで子供の気持ちも落ち着いたので、後はなるようになるさ精神で行こうと言う感じになりました。


お母さんが考えた勉強は、これからも頑張ってやって行くと言ってくれています😄


私も子供のおかげで色々成長させてもらって感謝しています。

×

非ログインユーザーとして返信する