カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

毎日新しい漢字の練習をしています。


こないだやった50問テストを90点取れるまでずっとやらされていることを今日知って、プラスしてその練習をしていたらやはり子供はパンクしてしまいました。



やっぱり一度にやるテストは10問くらいが限界です。


取りあえずは読めないと意味ないので、この文章を打ち込んで読み上げ機能を使って何回も見せました。


漢字の練習において、いつも新しい漢字を書くのは3回くらいにしているのですが、先生にこんなに書く回数が少ないのに覚えられるのですか?と言われたみたいです。


子供はすごく神経を使って書かないと書けないので、普通の人よりすごく疲れます。


やっぱり普通の感覚で見られると怠けていると取られてしまうのが悔しいです。


漢字の覚え方については新しい方法を考えてもすぐに飽きてしまうので、難しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する