カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

授業参観

今日は午前中半休をもらって2.3時間目の理科と社会の授業参観を見てきました。


感想は、黒板の板書は全て漢字。習ってない漢字もです。みんなは普通に書いていましたが、子供は書き写すのは無理だなと思いました。


書く事に一生懸命になり、授業の内容が入って来ない。書くのが間に合わない。ますます汚い字になる。


普段の板書は必要最低限で良いから先生の話をしっかり聞くように話しました。


次回の個人面談でその事は先生に話そうと思います。


掲示されていたものを見ましたが、やはり他の子と比べて文章が書けていない。


ひらがなばかりの文章。


でも長い文を頑張って書いていました。


やっぱり書きにおいては他の子と比べて一年くらい発達が遅いのかなと感じます。


読み書き以外を除けば他の子と変わるず、じっと授業を聞いているし落ち着いています。


まずは漢字は読めないと駄目だなと痛感しました。

×

非ログインユーザーとして返信する