カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今週の勉強

今週は寒かったので、私も風邪を引きそうになりましたが、漢方の力でなんとかひどくなることは免れました。


火曜日に漢字の50問テストがありましたが、案の定18点でした😭


二学期に習った漢字の復習でしたが、惜しいところもありましたが、忘れていますね。


例えば、【負ける】を負る   【血】を皿

【橋】を高  【第3回】を台3回


話している言葉と漢字を当てはめていく練習をして、話している時に漢字が思い浮かべば良いなと思います。


昨日は、くもんに行って、ようやく2年生のまとめテストは合格したので、やっと3年生の単元に入れました。


子供も喜んでいました。


最近、学校で友達二人に字が汚いと言われたと話してきましたが、これからも色んな事を言われると思います。


その事で傷つき、悲しい思いをすると思いますが、子供には何でも話して欲しいし


その都度どう対応していけば良いか話し合っていこうと言っています。


今回の件では、自分だけが見る字だけなら汚くても良いけど、人が見る字においては、なるべく読める字を書けるように努力してみるということになりました。


子供は、普通の子より読んだり書いたりすることはかなり疲れます。


でも頑張ってみると言っていました。


子供は負けず嫌いの私と違って、人が出来て自分が出来なくても、自分は自分だからこれで良いという考え方なので、字が汚いと言われてもそこまで気にしていなかったですが・・・


また勉強のやり方を見直して、楽しく勉強出来たら良いなと思います😃

×

非ログインユーザーとして返信する