カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

最近は私も英語の勉強をしたりしているのでなかなかブログを書けず。


時間がいくらあっても足りない毎日です。


子供にフォニックスの発音を教えようとしましたが、全く興味なしです😱

お風呂の時に私だけが言い続けています。


漢字も普段使わない字はなかなか覚えられず。


例えば、進行する。筆者。等は意味もわからないのでそれを教えてから覚えています。


筆の書き順はめちゃくちゃだけど形が合っていれば良しとします。


くもんは文章が長くなっているので、丸読みを交互にやっています。


やはり始めて見る文章は、所々適当に読んでしまいます。


でも文章がきちんと読めたら、質問には答えられます。


長文になると見ただけで苦手意識が出るみたいで全く読もうとしません。


最近は自分では全く漫画でさえも読まなくなりました。


活字に触れることがかなり少ないです😭


相変わらずトイレには漢字を貼っています。


かるたは今も大好きなのでたまにやっています。



このカードを色々活用したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する