カキ君 成長日記

おそらく発達性読み書き障害があると思われる子供の日々の勉強を綴った成長日記です。

今日の勉強

毎週土曜日は、勉強お休みの日にしています。


今日は学校の宿題をやりました。


久々に算数のプリントでした。


今は、368888と386666はどちらが大きい?とか480÷10等をやっています。

数の数え方があやしいので一つづつ【一、十、百、千、万、十万、百万】と言いながらやるように教えています。


音読は初めて読む文章で案の定読むのが遅いし、読み間違えもちらほら。漢字は読めない字はフリガナを書いてやりました。


いくらやってもスラスラ読むことは無理なんだなと痛感しています。


でも読めれば文章の意味はわかるみたいで、問題は解けていますが、長い文になると全く読む気力がないらしくて、やる気のない日は読もうとしません。


国語の問題は読まないと全くわからないので、こないだのテストは0点でした。


全ての問題に何かしら書いているのですが、適当に書いたのだと思います。


少しの読み間違いはあっても文章の内容がわかればいいのですが。


字から音に変換する力は、訓練をしないと無理だと思いますが、どこまでが限界なのかわからない為、まだ諦めずに読ませてしまいます。


漢字は何回も復習すれば出来るようになっているので根気強くやっていこうと思いますが、文章を読むことと書くことはどこまで出来るようになるか未知です😭

×

非ログインユーザーとして返信する